F4(言承旭・呉建豪・朱孝天・周渝民)・楊丞琳・飛輪海・呉尊・羅志祥・S.H.Eなど…台流・華流情報やニュースを発信します。
台湾の芸能人、親日をアピールすると中国での活動ができない



9月25日、台湾の漁船団40隻が尖閣諸島付近の領海に侵入した。
これまで韓国中国同様、台湾でも小規模なデモはあったが、
ここまで大きな活動は初めてだ。
これにより、日本における台湾エンターテインメント活動は
どんな影響を受けるのだろうか?

台湾に詳しいライターは、「こうした抗議活動の前から、
台湾韓国中国のとばっちりを受けているんですよ」と語る。

「竹島問題で、テレビ局は韓流ドラマの放送を見合わせにする事例が
何件かありました。そのドラマの中に、なぜか台湾ドラマも入っていたんです」

そのドラマとは、台湾で制作された『絶対彼氏~My Perfect Darling~』だ。
日本漫画が原作で、速水もこみち水嶋ヒロ相武紗季の主演で
2008年にドラマ化されたこともある。台湾版では主演を
アイドルグループフェイルンハイ飛輪海)のジロー汪東城)が務め、
ヒロインを韓国の女優、ク・ヘソンが演じている。
このク・ヘソンが原因となって、日本での放送がとりやめとなったのだ。

ク・ヘソンは2008年に、竹島について『韓国領であるのは常識』
と語ったことがありました。その発言が原因で、
放送が見合わせになったのではないかといわれています。
台湾ドラマなのに竹島発言の影響で見合わせになるのは、
ちょっととばっちりのような気がします」(同)

このほかにも、台湾アイドルの来日が中止になった事例もあるそうだ。

台湾アイドルSHOWショウ・ルオ羅志祥))は
親日家として有名で、独学で日本語も覚えたほど。
日本バラエティ番組でも、その流暢な日本語でキャラクターを
アピールしていました。シングルを発売すればオリコンで
10位以内に入るなど、まさにこれから!という感じでしたが、
今回の尖閣問題で来日が延期になってしまいました」

台湾の漁船が侵入する以前には、来日を中止する理由など
なかったように思えるが、問題はほかにあるという。

台湾アイドルたちは、中国でのビジネスも重要な位置づけなんです。
なので、こういう時期に必要以上に親日をアピールすると、
中国での活動ができなくなってしまうんです。
台湾は国としても認められていないため、常に中国の動向を見ながら
活動している状況です」(同)

必要以上に親日アピールをしたアイドルがトラブルに
巻き込まれるという出来事は、これまでにも多々あった。

レイニー・ヤン楊丞琳)というアイドルは、
日中戦争はたった8年だけだったの?』『前世は日本人だったと思う』
などと発言したために、長らく中国でバッシングを受けてきました。
現在の中国は、日本に少しでも関わるものが攻撃される状況なので、
彼女も被害を逃れ恐れて、9月半ばに予定されていた中国での
新譜キャンペーンもを取りやめてしまいました」

このほか、今冬放送予定のHey!Say!JUMP山田涼介主演
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』(日本テレビ系)には
台湾からビビアン・スー徐若瑄)や飛輪海の元メンバー
ウーズン呉尊)などが出演しているが、中国ウーズン呉尊)ファンから
降板を求める声が挙がっている。

騒動の大きさに反して、韓国アイドルや俳優の来日イベントの
中止は少ないが、それに比べると台湾アイドルの不自由な状況は、
来日を心待ちにするファンからすればつらいところだろう。

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://f4japan.blog117.fc2.com/tb.php/1924-cb9ae7c2
プロフィール

F4大好き

台湾ドラマと
C-POPに
はまっています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

