F4(言承旭・呉建豪・朱孝天・周渝民)・楊丞琳・飛輪海・呉尊・羅志祥・S.H.Eなど…台流・華流情報やニュースを発信します。
台湾の芸能人、台湾より厚待遇な中国を優先



台湾テレビ界では最近、バラエティー番組が不振だという。
地元の売れっ子タレントが出演したがらなくなり、
台湾バラエティー番組は死んだ」との声まで聞かれる。

台湾中華圏の中でも特にバラエティー番組に強く、
その本数も種類も豊富な印象があったが、最近はめっきり元気がない。
その大きな理由のひとつは、めぼしい出演者があまりいないからだという。
ゲストに呼びたい売れっ子タレントたちは中国での“出稼ぎ”に忙しい。
あるメディア関係企業の経営者は、「台湾香港の大物タレントは、
中国こそが稼げる市場であることに気づき始めているのです」と語る。

実は、台湾バラエティータレントはなかなか厳しい境遇に立たされている。
それに比べ巨大な市場を持つ中国では、テレビタレントの待遇はかなり厚い。
出演料はもちろんのこと、宿泊移動などの経費も太っ腹だ。
バラエティー番組の出演料の相場は、1回あたり台湾だと
5~10万台湾ドル(約13万6000~27万3000円)、
中国だと10万元(約127万8000円)だという。

飛輪海のアーロン(炎亞綸)が、ニューアルバム『紀念日』の発表イベントを開催



10月20日、人気ユニットのフェイルンハイ飛輪海)のアーロン炎亞綸)が
台北市で、ニューアルバム紀念日』の発表イベントを行った。

昨年のソロデビュー後、初のフルアルバムとなるのが10月19日に
リリースした『紀念日』。
ソロ第1弾のミニアルバム下一個炎亞綸』は6万枚を売り上げる
ヒットを記録したが、最新作の目標は最低でも前作超え。
アーロン炎亞綸)自身が満足できるレベルとして語ったのは、
8万枚突破だ。

発表会には、タイトルと同名収録曲のMVで共演した女優
チョウ・ツァイシー周采詩)が登場。
MVではキスシーンも演じている2人だが、撮影時はあまりのドキドキ感に、
監督のマイクにまでアーロン炎亞綸)の心臓が
加速する音が届いていたという。

自作の詞も披露しているアーロン炎亞綸)だが、今回のアルバムについて
「すごい難産」だっただけに、自分の子供を見るような気持ちだという。
実生活でパパになる日は?と聞かれると、
結婚を考えるのは30歳を過ぎてから」と話していた。


ヴァネス・ウー(呉建豪)が、Reebokの新作発表会に出席



10月23日、F4ヴァネス・ウー呉建豪)が台北市で、
Reebokの新作発表会に登場。
結婚のうわさについて語った。

Reebok社の中華圏担当ブランドプロデューサーの1人に
選ばれているのが、F4ヴァネス・ウー呉建豪)。
23日、自らデザインしたスニーカーの発表会に登場した。

シンガポール籍の富豪令嬢のタレントArissa Cheo姚之寧、本名:趙姍)と、
6年来の交際を続けている。
最近ではArissa Cheoカリフォルニア結婚準備を進めていると
報道された。
すでにゴールイン目前と言われる2人だが、ヴァネス・ウー呉建豪)自身は
メディアの前で報道を否定。
Arissa Cheo結婚に向けて進む意思はあるものの、
実際の時期は未定だという。
現在は、来年上半期にリリース予定のニューアルバム制作に向け、
準備に入っている。

F4と同じ事務所から“弟分”としてデビューし、2005年に解散した
アイドルユニットコミックボーイズ可米小子)のメンバーだった
ション・ドンチン申東靖)が今月19日、29歳の若さで亡くなった。
海外から戻ったばかりだったヴァネス・ウー呉建豪)は、
この日の取材で記者に訃報を聞かされて茫然自失の状態に。
直接親しい関係ではなかったというが、非常に衝撃が大きかった様子だ。
敬けんなキリスト教信者のヴァネス・ウー呉建豪)は、
「彼のために祈りたい」と短く話していた。

ショウ・ルオ(羅志祥)とトラブルのアンソニー・ウォン(黄秋生)が微博を閉鎖



香港のベテラン俳優アンソニー・ウォン黄秋生)が、
台湾のトップアイドルショウ・ルオ羅志祥)を批判するような
発言を繰り返し、ショウ・ルオ羅志祥)のファンから大クレームを
受けているという。
台湾中国の各メディアが報じた。

今回のトラブルの発端になったのは今年5月の騒動だと言われる。
ショウ・ルオ羅志祥)と、同じく台湾の人気歌手ジェイ・チョウ周杰倫)の
ファン同士が、上海空港で衝突したことから、ジェイ・チョウ周杰倫)の
“義理の父”を自認するアンソニー・ウォン黄秋生)が、
ジェイ・チョウ周杰倫)の味方をして気炎を上げたとされている。
そして、今年の6月、アンソニー・ウォン黄秋生)が自身の
微博(マイクロブログ)に「羅志祥是誰?(ショウ・ルオって誰?)」
と書き込んだことで、騒動になった。
ショウ・ルオ羅志祥)のファンから反撃された結果、
アンソニー・ウォン黄秋生)は謝罪したという。

だが先日、香港テレビ番組に出演したアンソニー・ウォン黄秋生)が
アンディ・ラウ劉德華)のことは、もちろん知っている。
でもショウ・ルオが誰なのか、知る訳がない。数多くの芸能人が
存在している中、僕は辞典じゃあるまいし認識していない人物が
いても当然。アイドルはカッコいい存在だが、おかしなファンがいるようだ。
ハエのように汚物にたかり、自分の汚物を奪われないようにと、
見物に集まった人に恨みを抱く。ファンの世界は理解できない」と発言。
再びショウ・ルオ羅志祥)のファンを敵に回した。
アンソニー・ウォン黄秋生)に「キャリアのあるベテランが後輩を
認めないのはヒドイ」と非難の声が集まる一方、支持派も多数いるようだ。

ちなみにショウ・ルオ羅志祥)は、「自分が正しいと思うことを
貫いていきます。他人のことは気にしない。人のご機嫌を取るために、
僕は生きている訳じゃない」という書き込みを微博に残しており、
「自分自身やファンを励ましている」と受け止められた。
ショウ・ルオ羅志祥)のマネジャーは「正しい道は心の中にあり、
反応することではないと思っています」とコメント。
過激な発言や個性的なキャラクターで知名度のあるアンソニー・ウォン
黄秋生)だが、個人名を出されたショウ・ルオ羅志祥)は、
少なからずダメージやショックを受けていることだろう。

17日、舞台劇の発表会に登場したアンソニー・ウォン黄秋生)は、
トラブルについて言及。
以前は、「ショウ・ルオと顔を合わせても、別に気まずくない」
と話していたが、「今はそんな興味もない」とコメント。
また、自分を攻撃してくる者にはどこまでも対抗する、
と強硬な態度を見せている。
微博については、「ショウ・ルオのファンがうるさいので閉鎖を決めた」
と話していた。

ヴァネス・ウー(呉建豪)、「結婚は自然の流れに任せる」



結婚秒読みの恋人、シンガポール籍のタレントArissa Cheo
姚之寧、本名:趙姍)とのケンカが暴露されたF4ヴァネス・ウー呉建豪)。
先日、映画の撮影を終えたばかりのヴァネス・ウー呉建豪)は、
ケンカの原因など詳細については明かさず、
仕事やプライベートでの心身の疲れを海外で癒したい」と話していた。

プライベートについてはノーコメントとしながらも、
「人生にはきちんと計画を立てなければならないことがたくさんある」
と意味深な発言をしていたヴァネス・ウー呉建豪)。
結婚については「自然の流れに任せる」と話していた。

VANNESS JAPAN SPECIAL FANMEETING 2012 開催決定



VANNESS JAPAN SPECIAL FANMEETING 2012開催決定!
ヴァネス・ウー呉建豪日本公式ファンクラブ【Only V】
初のファンミーティングが開催されます。

■日程
 2012年11月17日(土)
■開場/開演時間
 開場 15:45/開演 16:30
■会場 
 新宿文化センター 大ホール(東京都新宿区新宿6-14-1)
■料金
 全席指定8,500円(税込) 
 ※3歳以上有料/3歳未満入場不可。
 ※開場/開演時間は変更の可能性がありますのでご注意ください。
■公演に関する問い合わせ
 VANNESS日本公式ファンクラブ【Only V】:050-7535-0666
■チケット一般発売
 チケットぴあ
 受付期間:2012年11月3日(土)10:00~

飛輪海のアーロン(炎亞綸)が雑誌社のイベントに出席



10月15日、台湾の人気ユニットフェイルンハイ飛輪海)の
アーロン炎亞綸)と俳優サニー・ワン王陽明)が、
雑誌社のイベントに登場した。

デビュー当時と比較して「顔が変わった」と、このところ頻繁に
美容整形疑惑でニュースをにぎわせているアーロン炎亞綸)。
本人は一貫して否定を続けているが、整形疑惑に重ねて、
まつ毛の濃い目元を「化粧している」と指摘されることも。
アーロン炎亞綸)によると、アイラインさえ使っていない
すっぴん顔でも化粧しているように見えるため、
自分でも不満なのだという。
中性的に見られるのが、何より怖いと話している。

台湾芸能界トップのイケメンは?」と聞かれると、
飛輪海の盟友ジロー汪東城)の名前を即答。
ジロー汪東城)も整形疑惑の消えない1人だが、
ジローは美しくて、自分はカッコいい系」と、
イケメンタイプの違いを語っていた。

台湾のタレントにとって、中国のカウントダウンイベントはおいしい仕事



10月13日、年越しのカウントダウンイベントについて、
どのアーティストが登場するのか早くも話題になっている。

台湾タレントにとって、中国国内でのカウントダウンイベントは、
1日に何カ所も駆け回る必要がなく、さらにギャラは台湾の倍以上と
おいしい仕事だ。
今年の年末、最も高額と言われるのが人気アーティスト
ワン・リーホン王力宏)。
すでに中国での出演が決まっており、わずか4曲歌って
200万元(約2500万円)という。

すでに8年も年末イベントと無縁のジェイ・チョウ周杰倫)は、
今年12月にニューアルバムをリリース予定のため、
キャンペーンをかねて戻って来るのではないか?と注目されている。
さらに台湾トップの男性シンガーショウ・ルオ羅志祥)の場合、
ギャラは170万元(約2100万円)にのぼる見込みだ。

このほか、シンガポールの男性歌手リン・ジュンジエ林俊傑)が
150万元(約1900万円)、台湾の女性シンガーのエルバ・シャオ蕭亞軒)が
170万元(約2100万円)など、それぞれの数字が話題になっている。

飛輪海のアーロン(炎亞綸)が、ニューアルバム『紀念日』の予約販売会を開催



10月14日、台湾の人気ユニットフェイルンハイ飛輪海)の
アーロン炎亞綸)が、ニューアルバム紀念日』の予約販売会を行った。

昨年、ミニアルバム下一個炎亞綸』でソロデビューを果たした
アーロン炎亞綸)。
同作は年間アルバム部門で第3位につけるヒットを記録した。
10月19日にリリース予定の『紀念日』は、ソロとしては初のフルアルバムとなる。

14日、台北市内で行われた予約販売会には王子様風のマント姿で登場。
さらに、小さなかわいいお姫様もステージに登場し、
ステージでは自ら作詞を手がけた『可能你還愛我』と『原來』を初披露。
台湾はじめ東南アジア日本など世界各地から詰めかけた
大勢のファンを楽しませた。

人生の喜びも悲しみも、振り返ればすべてが良い記念になるという意味で
名付けられた『紀念日』。
アーロン炎亞綸)にとって忘れられない紀念日は、
交通事故で他界した親友の誕生日「10月9日」だという。
この日は、仲間同士でカラオケに集まり、他界した親友が好きだった歌を
歌って、楽しく温かい1日を過ごすのが毎年恒例の行事だと話している。

リン・チーリン(林志玲)、「ジェリー・イェン(言承旭)とチウ・シーカイ(邱士楷)氏のどちらも選べない」



11月に38歳の誕生日を迎えるリン・チーリン林志玲)が、
「40歳前には結婚したい!」と宣言。
うわさの恋人について、思いを語った。

リン・チーリン林志玲)と恋のうわさがささやかれているのは、
トップスターF4ジェリー・イェン言承旭)と、幼なじみで家族ぐるみの
付き合いと言われている実業家のチウ・シーカイ(邱士楷)氏。
「毎回ジェリーさんとチウさんの名前が挙がり、うんざりしている方が
多いと思います。ジェリーさんは、私のことを聞かれても困るだけ。
私も2人の内どちらを選ぶかと聞かれても、答えることができません。
過去の発言を後悔しつらい思いをしたことがあるので、
言葉には気を付けています。そして来年こそ、新しい相手を探して
記事に書いてもらうのが良いかもしれませんね」と話した
リン・チーリン林志玲)。

仕事が忙しいこの4年間、生活範囲が狭くなりました。
新しい友達が欲しいと思っていた時期がありましたが、
今は“知人”という表現しかできません。
忙しすぎてパートナーと思える相手に出会う機会はなく、
恋愛に結びつかないのです。今もし恋人がいたら、
街中でキスする勇気はありますよ!
過去にも路上キスの経験がありますが、恋愛中のカップルにとって
恥ずかしいことではありません」と大胆な思いを告げていた。

多忙のあまり恋愛はストップ状態で、プライベートは
孤独を感じているリン・チーリン林志玲)だが、
仕事は順調で高い人気を誇っている。
また、チャリティー団体財團法人臺北市志玲姊姊慈善基金會を設立。
経済的に恵まれない子供たちの就学支援に注力している。
毎年恒例となったチャリティ販売のカレンダーも好評で、
2013年度版の予約をインターネット上で開始。
上海北京を舞台に、セクシードレスや少女のような
カジュアルに身を包み写真撮影を行った。
「今までは子どもや女性の力になりたいという視点で
活動してきましたが、これからは子宮がんの予防を
訴えていきたいと考えています」と語ったリン・チーリン林志玲)。
来年は2本の映画出演以外は、なるべくチャリティ活動に充てたい
と計画しているそうだ。

台湾ドラマ『僕のSweet Devil』DVDイベントが開催延期



レイニー・ヤン楊丞琳)とショウ・ルオ羅志祥)主演台湾ドラマ
僕のSweet Devil』DVD BOX I&II【初回限定盤版】連動特典イベントが、
諸般の事情によりキャストの12月来日がキャンセルとなりました。
これに伴い、12月2日(日)開催予定の特典イベントが延期となりました。

振替イベントは、社会情勢を鑑み、今後判断されるため、
現時点での開催は未定となっています。
今後の詳細が決定し次第、『僕のSweet Devilドラマ公式サイト
告知されます。
振替イベント時期が決定し次第、申込みをしたメールアドレスに
案内が送信されます。

【延期】
 『僕のSweet Devil』DVD BOX I&II【初回限定盤版】連動特典イベント
 2012年12月2日 都内某所 → 開催時期未定
 ※参加申込受付期間は、振替イベントが決定するまで延期されます。

【対象商品】
 『僕のSweet Devil』DVD BOX I 【初回限定盤版】8/15発売
 『僕のSweet Devil』DVD BOX II【初回限定盤版】9/19発売
 ※上記商品に封入されていたシリアルIDは振替イベント時に
  必要となりますので詳細が決定するまで大切に保管してください。



詳細は、こちら

S.H.Eが、所属事務所と契約を更新



10月11日、台湾の人気女性ユニットS.H.Eが、所属事務所との契約更新を完了。
さらに株主として経営陣に加わり、完全に根を下ろすことになった。

女性3人組のアイドルユニットとしてデビューし、
今年11年目を迎えたS.H.E
中華圏ではトップクラスの息の長さを誇るガールズユニットだ。
今年は所属事務所華研国際音樂公司HIM)との契約満期を迎えるため、
その動向が話題になっていたが、円満に再契約することに。
さらに、株主としても経営陣に加わり、デビュー以来育ててくれた
事務所に根を下ろすことになった。

S.H.Eが11年間で事務所にもたらした利益は30億台湾ドル
(約80億円)と言われ、まさに金の卵だ。
メンバーの1人であるEllaエラ)の夫が芸能事務所を設立し、
S.H.Eをまるごと引き抜くという予測もあったが、11日の会見で、
Ellaはこれを完全否定。
11年も在籍した事務所のスタッフとはすでに家族同然だと話している。

Selinaセリナ)の大やけどによる活動休止を乗り越え、
2年8カ月ぶりのニューアルバム花又開好了』の予約販売が
今月末にスタートする。
この1年でEllaSelinaが人妻になり、さらにパワーアップした
S.H.Eの活躍が期待されている。

レイニー・ヤン(楊丞琳)、コンサートツアー『為愛啓丞世界巡迴演唱会』の発表会に出席



10月16日、台湾の歌手で女優のレイニー・ヤン楊丞琳)が香港で、
12月に開催する香港コロシアム公演の発表会を開催した。

12月14~15日、コンサートツアー『為愛啓丞世界巡迴演唱会』を
香港コロシアムでスタートさせる。
16日に発売された公演2日間のチケット約2万枚は、1時間足らずで完売。
急きょ16日の追加公演が決定した。
なお、香港コロシアムで連続3日間以上のコンサートを行う
台湾人女性歌手は、歌姫アーメイ張惠妹)に続く2人目の快挙だ。

16日、香港で行われた発表会では、チケット即時完売をねぎらって、
主催側がレイニー・ヤン楊丞琳)に100万台湾ドル(約270万円)相当の
ティファニー腕時計プレゼント
2回公演のチケット収益は、3840万台湾ドル(約1億円)にのぼるという。

コンサートの特別ゲストが誰なのかも気になるところ。
レイニー・ヤン楊丞琳)の熱い希望は、香港トップの男性歌手
イーソン・チャン陳奕迅)とアーロン・クォック郭富城)。
2人がサプライズで登場したら、「背後から抱きしめられたい」
と頬を染めて話していた。
なお、香港公演では、広東語イーソン・チャン陳奕迅)らの歌を
カバーする予定だ。

ウーズン(呉尊)が、ファンイベントで誕生日をお祝い



10月12日、台湾の俳優ウーズン呉尊)が台北市で、
33回目の誕生日を祝うファンイベントを開催した。

今月10日が33回目の誕生日にあたるウーズン呉尊)は6日、
台北市内のホテルでファンイベントを開催。
人気ユニットフェイルンハイ飛輪海)を昨年脱退してから、
台湾にいる時間が少なくなったが、イベントでは久しぶりに
現地ファンの前に姿を見せた。

イベントを盛り上げた1つ目のサプライズは、オールヌード写真の大公開。
子供の頃に兄と並んで写った写真で、大事な部分はそれぞれ、
バナナのワンポイントで隠されていた。
とは言え、ウーズン呉尊)のヌードは初公開のため、
会場のボルテージは一気に上がった。

2つ目のサプライズとして、飛輪海ケルビン辰亦儒)が
ケーキを持って登場。
思いがけない演出に、会場のファンだけでなくウーズン呉尊)も
驚いていた。

日本のドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』は、
すでに撮り終えたという。
ウーズン呉尊)やF4ヴィック・チョウ周渝民)をはじめ、
“楊家7兄弟”としてイケメン俳優を集合させた話題の映画
『忠烈楊家將』は封切りが先延ばしになっていたが、
来年1月末の公開が明らかになっている。

ショウ・ルオ(羅志祥)が、ワールドツアーのPRフィルムを公開



10月11日、台湾の人気歌手ショウ・ルオ羅志祥)が、来年1月から行う
ワールドツアーのPRフィルムを公開。
その中でヒョウに変身している。

来年1月4~5日の台北アリーナ公演を皮切りに、最新のワールドツアー
『舞極限世界 巡迴演唱会』をスタートする。
11日には、動画共有サイトYOUTUBE公式チャンネルで、
約4分間にわたるツアーのPRフィルムを公開した。
この中でショウ・ルオ羅志祥)は、顔にまで斑点をペインティングした
全身ヒョウ柄姿を見せている。

今回のツアーではジャズアフリカンダンスも取り入れ、
約120人のダンサーを率いて踊る圧巻のダンスシーンもあり。
全体の8割がダンサブルな楽曲で構成され、体力勝負のステージとなる。
2010年の前回ツアーでは約60万人を動員したが、
今回は記録更新も期待される。

ショウ・ルオ羅志祥)のヒョウ柄メイクを見たネットユーザーからは、
「誰か分からない!」と驚きの声も。
顔に貼った斑点はビニール製で粘着力がとても強く、
メイクを落としたあとも斑点部分が赤くかぶれて、
やはりヒョウ柄顔のままだったという。

飛輪海のジロー(汪東城)、交際相手の年齢はあまり気にしない



10月7日、台湾の人気ユニットフェイルンハイ飛輪海)のジロー汪東城)が
ソロの仕事やユニットについて語った。

ジロー汪東城)は今年8月にアルバム你在等什麼』でソロデビュー。
メンバーが次々にソロデビューし、不仲説が途切れない飛輪海だが、
「メンバーのソロ活動が多くなると、たいていのユニットが
不仲説をニュースにされるもの」と語るジロー汪東城)。
「自分たちでは払拭しきれない」と、書かれる記事は放置状態だという。

実際には、それぞれ仕事先で撮った食べ物写真を送り合ったりするという
メンバーたち。
男性4人が集まれば衝突する場面もあるが、「女の子のように、
引きずったり根に持ったりしない」と話している。

昨年のドラマ『姐姐立正向前走』では、相手役のルビー・リン林心如)と
恋のうわさも流れた。
子供の頃から彼女をテレビで見ていたため、撮影当初は過度に緊張したという。
しかし、ルビー・リン林心如)の面倒見の良さやスター気取りのない態度を見て、
すっかり打ち解けたと話している。

ルビー・リン林心如)のほうが5歳上と、年の差も話題になった。
ジロー汪東城)は過去に年上女性と交際した経験があるため、
今後の交際相手にも年齢はあまり気にしないという。
理想のタイプについては、料理が上手な人が一番好きだと語っていた。

飛輪海のアーロン(炎亞綸)ら、2012台北捷運出口音楽節に出演



10月5日、台湾の人気女性タレントのアンバー・アン安心亞)が、
台北捷運主催の音楽イベントをPRした。

バラエティー番組で人気爆発し、台湾で“オタクの女神”の1人に数えられる
アンバー・アン安心亞)。
5日、台北捷運主催の音楽イベント2012台北捷運出口音樂節
発表会に出席。
今月中旬から来月にかけて、週末に地下鉄駅を巡回して行われるイベントで、
アンバー・アン安心亞)はじめ人気ユニットのフェイルンハイ飛輪海)の
アーロン炎亞綸)ら、多彩な顔ぶれが出演する。

細すぎない安心感のあるボディーラインも人気の一つだが、
最近は太り過ぎが指摘され、一念発起してダイエットを開始。
目標体重は43kgで、到達にはまだまだ遠いという。
また、自慢のDカップバストについて、ダイエット指導の
インストラクターから「だけ全然痩せないダイエットはありえない」
と指摘されて大ショック。
少しでも大きさをキープするべく、マッサージしながら減量に挑戦しているが、
ファンから猛反対の声も届いているという。

ウーズン(呉尊)が、Marc by Marc Jacobsの発表会に出席



10月4日、台湾の俳優ウーズン呉尊)と香港の人気女性タレントの
リンダ・チョン鍾嘉欣)が、ファッションブランドの発表会に登場。
2人の顔が激似だと話題になった。

4日、香港で行われたファッションブランドMarc by Marc Jacobs
発表会に、ウーズン呉尊)とリンダ・チョン鍾嘉欣)が登場。
以前から顔がよく似ているため“兄妹顔”と呼ばれていた2人が、
初のツーショット姿を見せた。

ウーズン呉尊)に初めて会ったリンダ・チョン鍾嘉欣)は、
「特に鼻とアゴがよく似てる!」と、自身でも驚きを隠せない様子。
「本当は生き別れた兄がいるんじゃないの?って、
うちの両親に聞きたくなった」と、感慨深げに語っていた。
ショートカットにした時には、街中でウーズン呉尊)に間違えられた経験も。
しかし、イケメンウーズン呉尊)に似ていると言われるのは、
「私へのほめ言葉だと思っている」のだという。

10月10日に33歳の誕生日を迎えるウーズン呉尊)のため、
この日はバースデーケーキが用意された。
“妹”からケーキプレゼントされたウーズン呉尊)は、
誕生日の願い事は「最近は世界が騒がしいので、平和を望みたい」
と口にしていた。




Lollipop Fが、台北市の観光宣伝大使に就任



10月5日、台北市の観光宣伝大使に選ばれた人気男性ユニットのLollipop Fが、
記者発表会に登場した。

ダンスボーカルユニットのLollipop Fは、アオチュエン敖犬)・
アーウェイ阿緯)・ファビエン小煜)・ウィリアム威廉)の4人構成。
前身は2006年に人気オーディション番組から生まれた6人組アイドルグループ
バンバンタンLOLLIPOP棒棒堂))で、2010年から4人体制での活動を
スタートした。

台北市政府観光伝播局から宣伝大使に任命されたLollipop Fは、
観光名所をめぐるテレビ番組『台北,遊你真好』で、
ナビゲーター役を務めることに。
台北のおすすめスポットを熟知している4人が、市内の見どころ
約30カ所を案内する。

この日、中国でドラマ撮影中のアーウェイ阿緯)を除く
メンバー3人が会見に登場。
せっかくの発表会に1人欠けてしまった形だが、ウィリアム威廉)が
「どうせアーウェイは、今まで台北に全然貢献してないから」
と話し、爆笑を浴びていた。

台湾有数の温泉街として海外でも名高い観光地北投温泉で育った
ファビエン小煜)は、なんと今まで一度も温泉に漬かった経験が
ないことが発覚。
宣伝大使のおかげで、やっと温泉に入れたという。

収入ランキングに、ショウ・ルオ(羅志祥)やレイニー・ヤン(楊丞琳)がランクイン



台湾メディアが、2012年度の歌手収入ランキングを発表。
6.5億台湾ドル(約18億円)を稼ぎ出した、ジョリン・ツァイ蔡依林)が
トップに輝いた。

ジョリン・ツァイ蔡依林)に続く2位は6億台湾ドル(約16億円)の
ジェイ・チョウ周杰倫)で、以下はショウ・ルオ羅志祥)、
ワン・リーホン王力宏)、エルバ・シャオ蕭亞軒)がトップ5となった。
5人の収入はそれぞれ4億台湾ドル(約11億円)を超えており、
人気歌手の収入の高さがうかがえる。
コンサート開催やイベント・CM出演で得た額が主な収入になっており、
俳優や司会者としての活動があった場合の出演料も含まれるとのこと。
1位のジョリン・ツァイ蔡依林)は22本のCM、コンサートやイベントは
40公演をこなしており、台湾音楽界で最も稼いだ人物となった。
2位のジェイ・チョウ周杰倫)は昨年まで4年連続トップの座を
キープしていたが、今年はコンサート開催が少なかったため、
ジョリン・ツァイ蔡依林)に及ばなかった。

6位はコンサート40公演をこなしたアーメイ張惠妹)で、
収入は約3億台湾ドル(約8億円)。
7位は2.5億台湾ドル(約7億円)のメイデイ五月天)で、
8位はレイニー・ヤン楊丞琳)、9位はS.H.EHebeヒビ)、
10位はジャム・シャオ蕭敬騰)と続いている。

S.H.Eが、ランタンフェスティバルのイメージキャラクターに就任



10月1日、台湾名物ランタンフェスティバルのイメージキャラクターに
選ばれた人気女性ユニットS.H.Eが、発表会に登場した。

近年は台湾観光の目玉として、国際的な盛り上がりを見せている
ランタンフェスティバル
毎年、旧暦の小正月にあたる元宵節に行われるもので、
来年2月に行われる2013台湾ランタンフェスティバルは、
台湾北部の新竹市での開催が決定している。

今回、そのイベントの顔に選ばれたのが、人気女性ユニットのS.H.E
2010年10月にメンバーのSelinaセリナ)が上海でドラマの撮影中に
爆発事故に遭遇し、長い治療生活に入っていたが、
最近やっと活動再開したばかり。
これをきっかけに、ユニットとしての活動も復活している。

中秋節当日の9月30日も仕事だったと話していた。
それでも中秋節の前々日と前日には実家のある屏東県に帰り、
中秋節台湾で定番のバーベキューを楽しんだというEllaエラ)。
2日間焼肉を楽しみ「顔が真っ黒になった」と話した彼女は、
自身のミニブログパック肌の手入れをする写真を公開した。

また以前大やけどを負ったSelina
今ではフェスティバルなどでの花火に対する恐怖心もなく、
イベント出席に問題はないと話していた。

11年前のデビュー当時は、共同生活をしていたS.H.Eの3人。
ユニット活動再開を記念して、3人のたっての願いだった
共同生活が再び実現することになり、来月から同居を開始することに。
ただし、SelinaEllaはすでに人妻のため、期間は1カ月限定だ。
主婦2人が手料理を披露したり、トークにを咲かせたりと、
1カ月続く連夜の女子会を3人とも心待ちにしているという。

リン・チーリン(林志玲)、自分の性格やペースに合った恋愛がしたい



台湾のトップスターリン・チーリン林志玲)が、
時間管理ができない自分を反省。
「タイムマネジメントを学びます」と語った。

「24時間を2日分の感覚で生きているような気持ち」
と、最近感じているというリン・チーリン林志玲)。
睡眠不足でも、寝てしまうのはもったいない。
深夜1人で過ごす時間がとても大切なんです」と語り、
「この1年間を振り返ると自分の時間を上手に整理できず、
それが人生の整理術にもつながっていると実感しました。
不要な雑念を断ち切り、時間を無駄にしない。一緒にいても
楽しく思えない人や物とは、距離を置くことにします!」と宣言した。

忙しいスケジュールで疲労がたまったリン・チーリン林志玲)は、
姿勢や気持ちが消極的になっているとのこと。
「みなさんに元気を与えなければいけない立場の私が、
ネガティブな状態ではいけません。貪欲で完璧主義な性格が
悪循環になっている。真面目な態度で強い責任感を持つのは
良いことだと思ってきましたが、責任から少し解放されることも重要。
人生における楽しみを再び取り戻したい、という気持ちになっています」
と、心境を述べた。

また現在37歳のリン・チーリン林志玲)は、
結婚の予定についてもとかく注目される。
「刺激が足りない毎日ですが、衝動的な恋愛をするとだされそうで怖い。
心が傷つくと、修復するのに時間もパワーもかかります。
自分の性格やペースにマッチした恋愛ができることを願っています」
と恋愛観を述べ、結婚の計画がないことを強調。
過去恋人関係にあり、今でも再会報道が伝えられる
F4ジェリー・イェン言承旭)との縁を切りたいのでは!?
と伝えるメディアもあった。

ヴァネス・ウー(呉建豪)が、チャリティーイベントに出席



10月8日、F4ヴァネス・ウー呉建豪)が台北市で、
チャリティーイベントに登場した。

F4ヴァネス・ウー呉建豪)は8日、心路基金會大手食品企業主催の
チャリティープロジェクト発表会に登場。
自分で描いたバッグチャリティーオークションを行った。
このプロジェクトでは、ヴァネス・ウー呉建豪)がデザインした
手袋を1万セット用意し、オンラインチャリティー販売するという。

最新主演映画『球愛天空』が、11月30日から公開予定。
このため、多忙なプロモ活動を控えているが、現在のところは
半オフ状態だといい、ニューアルバム制作に向けて楽曲作りをしている。
また、ショートフィルムも制作してみたい、と今後の展望を語っていた。

ヴァネス・ウー呉建豪)によると、最近まで故郷のアメリカから
90歳になる祖父が来ていたので、買い物観光
ずっと付き添っていたという。
高齢だが体はいたって健康で、「友達が多いから、毎日が僕より忙しそう」
と、うれしそうに話していた。




ジェリー・イェン(言承旭)主演映画『花漾』、高雄電影節で上映



ゼロ・チョウ周美玲)監督、ジェリー・イェン言承旭)、
アイビー・チェン陳意涵)、ミシェル・チェン陳妍希)主演の
映画『花漾』が10月19日に高雄市で開幕する2012高雄映画祭
オープニング作品として上映される。

現在も効果音や画像加工などの作業中で、全体(112分)の
7割しか完成していないというが、作品をカットするようなことはないという。

ゼロ・チョウ周美玲)監督は映画祭の主催者である高雄市に
感謝の意を示し、映画『花漾』を他県に先駆けて上映することにしたが、
観客には「見た後に内容を暴露しないでほしい」とお願いしていた。

高雄映画祭の作品鑑賞チケットは5日から台湾全土の
セブン‐イレブンに設置されているマルチメディア端末
ibonで予約販売されている。

S.H.EのSelina(セリナ)、物が捨てられない性分



9月29日、イベントに出席した際、2年前に2億元の豪邸を購入したことを
明らかにした台湾の人気女性ユニットS.H.ESelinaセリナ)。
当初の予算を超えながらも、夫のリチャード・チャン張承中)氏が
Selinaの実家からも遠くないエリアで購入を決めたという
2人の愛の住まい。
そこで夫や子どもと過ごすことが夢だというSelina
予想外の大やけどにより子どもはもうしばらく先のことになりそうだが、
豪邸の購入に関しては「あの時の決断は正しかったと思う」とコメント。
小さい頃から記念品を集めることが好きで、物が捨てられない性分のSelina
そんな彼女に夫のリチャード・チャン張承中)氏は
物置きのためなら倉庫に住んだほうが良い?」と冗談を言っていたという。

ショウ・ルオ(羅志祥)、来日は当分先になりそう



台湾では、小豬というニックネームで親しまれているトップアイドル
ショウ・ルオ羅志祥)。
2012年2月にSHOWとして日本オリジナル曲『DANTE』をリリースし、
本格的に日本進出を図った。
そして9月には、日本オリジナルのファーストアルバムTHE SHOW』を発売。
購入を希望する台湾ファンが多いというが、「値段が高すぎる」
と嘆きの声があがっているそうだ。

台湾メディアの報道によると、ショウ・ルオ羅志祥)の
日本オリジナルのファーストアルバムTHE SHOW』は台湾
販売権を持つ会社がなく、輸入盤としての取り扱いになるという。
日本では初回盤A初回盤B通常盤という3種類が販売されており、
台湾では初回盤1399台湾ドル(約3777円)、通常盤1099台湾ドル
(約2970円)という価格。
台湾アイドルの一般的なCDを購入する場合の、2倍程度の金額になる。
ファンの多くは「アメリカの歌手や日本の歌手のCDにさえ台湾盤があり、
台湾価格で販売されている。ショウ台湾の歌手なのに、
どうして台湾盤を発売しないのか!?」といった、クレームが
殺到しているそうだ。

クレームを受けショウ・ルオ羅志祥)の事務所スタッフは、
日本シングル曲『DANTE』は台湾盤を作り、日本の価格より
安く販売した。すると台湾盤日本輸入する人物が現れて、
日本レコード会社が損をする結果を招いてしまった。
その反省から、アルバムTHE SHOW』は、台湾盤の制作を止めました。
今、台湾ショップの店頭に並んでいるものは、
ショップ側が日本から運んだもの。日本では初回盤3500円、
通常盤2800円という定価がついているので、換算した場合
1000台湾ドルを超える計算になる」と事情を説明した。
台湾の若者たちにとっては大きな出費となるが、
日本の価格と照らし合わせると適度な金額ということだ。
ファンは納得するしかないだろう。

日本での活動を本格化させる予定のショウ・ルオ羅志祥)だったが、
尖閣諸島問題の影響で9月に予定されていた来日ライブ
イベントを延期した。
新たな日程は未定のまま、台湾で11月にベストアルバムを発売、
13年初春に台北アリーナでのコンサートを準備しており、多忙な様子。
日本へ行く機会は当分先になりそうだ。

飛輪海のアーロン(炎亞綸)、今は何よりも仕事が優先



10月2日、台湾の人気ユニットフェイルンハイ飛輪海)の
アーロン炎亞綸)が、ラジオ局でソロ名義で
初のフルアルバムをPRした。


昨年にソロ歌手としてデビューを果たしたアーロン炎亞綸)は
10月19日、初のフルアルバム紀念日』をリリースする。
2日、ラジオ局のHit FmアルバムをPRし、
「一気に6キロも痩せた」と、新譜リリースによる
プレッシャーの大きさを語った。
手足の冷え脱力感腰痛背中痛など、体のあちこちで
不調が爆発状態だという。

タイトルの『紀念日』に合わせ、結婚記念日はいつになるのかと
聞かれたアーロン炎亞綸)は、実は彼女いない歴3年目であることを暴露。
今は何よりも仕事が優先なので、「結婚は45歳くらいかな」と回答し、
25歳の若さですでに晩婚を予想している。
ただし、子供のことを考慮して、お相手は28歳くらいが理想的だという。

台湾の芸能人、親日をアピールすると中国での活動ができない



9月25日、台湾の漁船団40隻が尖閣諸島付近の領海に侵入した。
これまで韓国中国同様、台湾でも小規模なデモはあったが、
ここまで大きな活動は初めてだ。
これにより、日本における台湾エンターテインメント活動は
どんな影響を受けるのだろうか?

台湾に詳しいライターは、「こうした抗議活動の前から、
台湾韓国中国のとばっちりを受けているんですよ」と語る。

「竹島問題で、テレビ局は韓流ドラマの放送を見合わせにする事例が
何件かありました。そのドラマの中に、なぜか台湾ドラマも入っていたんです」

そのドラマとは、台湾で制作された『絶対彼氏~My Perfect Darling~』だ。
日本漫画が原作で、速水もこみち水嶋ヒロ相武紗季の主演で
2008年にドラマ化されたこともある。台湾版では主演を
アイドルグループフェイルンハイ飛輪海)のジロー汪東城)が務め、
ヒロインを韓国の女優、ク・ヘソンが演じている。
このク・ヘソンが原因となって、日本での放送がとりやめとなったのだ。

ク・ヘソンは2008年に、竹島について『韓国領であるのは常識』
と語ったことがありました。その発言が原因で、
放送が見合わせになったのではないかといわれています。
台湾ドラマなのに竹島発言の影響で見合わせになるのは、
ちょっととばっちりのような気がします」(同)

このほかにも、台湾アイドルの来日が中止になった事例もあるそうだ。

台湾アイドルSHOWショウ・ルオ羅志祥))は
親日家として有名で、独学で日本語も覚えたほど。
日本バラエティ番組でも、その流暢な日本語でキャラクターを
アピールしていました。シングルを発売すればオリコンで
10位以内に入るなど、まさにこれから!という感じでしたが、
今回の尖閣問題で来日が延期になってしまいました」

台湾の漁船が侵入する以前には、来日を中止する理由など
なかったように思えるが、問題はほかにあるという。

台湾アイドルたちは、中国でのビジネスも重要な位置づけなんです。
なので、こういう時期に必要以上に親日をアピールすると、
中国での活動ができなくなってしまうんです。
台湾は国としても認められていないため、常に中国の動向を見ながら
活動している状況です」(同)

必要以上に親日アピールをしたアイドルがトラブルに
巻き込まれるという出来事は、これまでにも多々あった。

レイニー・ヤン楊丞琳)というアイドルは、
日中戦争はたった8年だけだったの?』『前世は日本人だったと思う』
などと発言したために、長らく中国でバッシングを受けてきました。
現在の中国は、日本に少しでも関わるものが攻撃される状況なので、
彼女も被害を逃れ恐れて、9月半ばに予定されていた中国での
新譜キャンペーンもを取りやめてしまいました」

このほか、今冬放送予定のHey!Say!JUMP山田涼介主演
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』(日本テレビ系)には
台湾からビビアン・スー徐若瑄)や飛輪海の元メンバー
ウーズン呉尊)などが出演しているが、中国ウーズン呉尊)ファンから
降板を求める声が挙がっている。

騒動の大きさに反して、韓国アイドルや俳優の来日イベントの
中止は少ないが、それに比べると台湾アイドルの不自由な状況は、
来日を心待ちにするファンからすればつらいところだろう。

中華圏の芸能人の来日が、東京国際映画祭にも影響



尖閣諸島問題によって緊張が高まっている、関係。
中華圏の芸能界にもその影響は及んでおり、
香港台湾映画スターたちも、10月20日に開幕する
第25回東京国際映画祭に参加できなくなってしまった」
台湾メディアが報じている。

今年の東京国際映画祭では、アーロン・クォック郭富城)主演の
浮城』が上映予定となっていたが、急きょ中止に。
またリン・チーリン林志玲)主演の『甜心巧克力
(邦題:スイートハート・チョコレート)』は、上映されるが
リン・チーリン林志玲)の日本行きのスケジュールが
キャンセルになったとのことだ。

台湾メディアは「東京国際映画祭には出席しないが、
10月4日開幕の第17回釜山国際映画祭には、
数多くの中華スターが出席予定」と比較しており、
セシリア・チャン張柏芝)、チャン・ツィイー章子怡)、
スティーブン・フォン馮徳倫)、エディ・ポン彭于晏)が
韓国に向かう」と報告。
また「トニー・レオン梁朝偉)とアーロン・クォック郭富城)は、
スペシャルゲストとして招かれている」ことを伝えている。
特に9月10日に日本映画『一九〇五』(黒沢清監督)への出演を発表し、
中国人から「愛国心がない」と失望を浴びたトニー・レオン梁朝偉)は
未契約を主張し、出演をうやむやに。
その後釜山国際映画祭への出席が明らかになり、
日本映画界から韓国へ方向転換した」と注目の対象となった。

また台湾メディアは、日本留学経験のある香港の歌手
アイバン・ワン王友良)のコメントを紹介。
「僕たちの仕事にも影響があり、損失を出しています。
クリスマス時期に予定していた日本でのイベントは、
すでに中止が決まりました。そのイベントは政治とは無関係で、
騒動の渦中の今だって日本旅行を続けている香港人もいます。
でも中国人の僕が支持をするのは、やはり中国
日本人の中には、不景気に見舞われている現状や中国との不仲を嘆き、
日本政府に不満を持っている人々がいるとも聞きました。
僕はただ、平和な方法での解決を願うだけです」
と話していたというアイバン・ワン王友良)。
中華圏芸能人の声を代弁しているのかのようなコメントだ。

S.H.EのSelina(セリナ)が、ランコムの新作発表会に出席



9月29日、台湾の人気女性ユニットS.H.ESelinaセリナ)が、
コスメブランドランコムの新作発表会に登場。
やけどからの回復ぶりを語った。

2010年の10月、上海でドラマ撮影中に爆発事故に遭遇し、
再起不能と言われたほどの大やけどを負った。
間もなく丸2年を迎えるが、回復ぶりは順調。
移植した皮膚を守るためのボディスーツはずっと着用したままだが、
最近はかなり体も動くようになったという。

リハビリをかねて、マラソンを日課にしているというSelina
昨年10月、弁護士リチャード・チャン張承中)氏と挙式の時は、
5分と立っていられなかった状態と比べれば、大きな進歩だ。
「最近、1キロ走るのに成功した」と、うれしそうに語っている。

Selinaの負傷でユニット存続も危ぶまれたS.H.Eだが、
年内に最新アルバムをリリース予定。
年越しカウントダウンにも出演し、ユニット活動も再開する予定だ。
アルバムについてはすでに収録を終え、これからMV撮影を控えて
多忙が続くという。

プロフィール

F4大好き

台湾ドラマと
C-POPに
はまっています

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター